病院の口コミサイトといえば、まず思いつくサイトはどこでしょうか? 『Caloo』『病院なび』などの大手がぱっと浮かぶ人は多いと思いますが、あまり知られていないものもカウントすると、実にたくさんのサイトが存在します。そのなかから今回は、“まずはこのサイトで高評価を得ることを目指したい”メジャーなサイトをピックアップしてご紹介します。
Calooのプレミアム掲載が3ヵ月無料で体験可能!
日本最大級の病院口コミ検索「Caloo」 では、3ヶ月完全無料でプレミアム掲載を体験いただける「無料モニター」にご案内しております。ぜひお試しいただき、掲載効果を実感してみてください。
詳しい内容を知りたい方は、下記フォームからお問い合わせください。
病院、クリニック専用口コミサイト
EPARKクリニック・病院
全国の病院が探せる予約受付・検索・口コミサイトです。会員数は約4,500万人(2022年10月時点)、口コミ掲載数は約10万件(2023年10月時点)。同サイトにクリニックの紹介を掲載することで、集患・増患、認知度向上などの効果が期待できます。
【特徴】
- 「EPARKクリニック・病院」の利用登録をしてクリニック情報を登録すると、エリア名や駅名での検索にも引っ掛かるようになる
- EPARK内の他の病気検索サイトや育児サイト、外部の連携メディアにも情報を掲載できるため集患につながりやすい
- 「時間指定受付」「順番待ち受付」などの機能を活用して、空いた時間に患者を誘導できる
- 口コミ利用規約に違反している口コミに関しては削除依頼可能
MyClinic
全国の病院、クリニックを都道府県別・診療科目別に検索できる医療検索ポータルサイトです。クリニック情報を登録しておけば、口コミが掲載されますが、同サイトは「苦情などは掲載しない」ことをモットーとしているため、悪質な口コミに悩まされることがありません。口コミ掲載は無料です。
【特徴】
- 「苦情などは掲載しない」をモットーとしていることから、悪質な口コミは掲載されない
- クリニック情報を登録しておくと、ユーザーが駅名や診療科目などで検索した際に、口コミとともに一覧に表示されるようになる
病院なび
毎月1,000万人が利用。「女医」「マイナンバーカード保険証利用」「託児所またはキッズスペース完備」「英語対応」などの細かな検索条件をもとにクリニックを検索することもできるポータルサイトです。
【特徴】
- ホームページ作成サービスなども展開
- 集患効果が期待できる「初診受付サービス」と連携
- 「オンライン診療システムKAITOS(カイトス)」とも連携
Caloo(カルー)
病院やクリニックの評判、ランキングなどを掲載する病院口コミ検索サイトです。2010年のサービス開始以降、ユーザー数が右肩上がりで、現在では、1日27万人、月間800万人に利用されています。掲載されしている医療機関数は約18万件。口コミは、ネガティブなものもポジティブなものも掲載されています。ただし、スタッフおよびシステムの確認後の掲載になるため、真実ではない誹謗中傷などの悪質なものは掲載されません。
【特徴】
- すべての口コミは、中立な立場のスタッフとシステムによって公平な目線で確認された後、公開されている
- ユーザー(患者)は口コミ投稿でポイントを貯めるとAmazonギフト券をもらえるため、患者に口コミをお願いすると投稿してもらえる可能性が高い
- 自院に入った口コミに対して返信できる
Calooのプレミアム掲載が3ヵ月無料で体験可能!
日本最大級の病院口コミ検索「Caloo」 では、3ヶ月完全無料でプレミアム掲載を体験いただける「無料モニター」にご案内しております。ぜひお試しいただき、掲載効果を実感してみてください。
詳しい内容を知りたい方は、下記フォームからお問い合わせください。
ホスピタ
毎月数百万のユーザーに利用されている医療情報サイトです。クリニック自ら情報を登録して管理することによって、ユーザーに正しい情報を配信できます。クリニックだけでなく、医師の検索もできるのが特徴的。出身医学部や専門医などでの検索機能もあるため、他とは違った角度からの集患が期待できそうです。医師から医師への口コミも掲載されていることも大きな特徴です。
【特徴】
- 登録するとクリニック情報を編集できる。写真なども掲載可能
- 出身医学部や専門分野などで医師を検索することもできるため、通常とは違った角度からの集患につながりやすい
- 医師から医師への口コミも掲載されている
病院専用ではないけどよく見られている口コミサイトとは?
病院、クリニック専用の口コミサイト以外にも、多くの人が頼りにしている口コミサイトがあります。それはなにかというと、Googleです。Googleの口コミは誰もが気軽に書き込めるため、悪い口コミもよい口コミも振り分けられることなく掲載されています。
病院、クリニック専用の口コミサイトと違って、サイト側が医療機関から掲載料金をもらって運営しているわけではないので、“よい口コミだけを載せる”などの配慮が必要ないからです。そのため、「Googleの書き込みを一番信頼している」という患者も多いかもしれません。
大事なのは、いかにして「よい口コミ」を増やすかを考えること
ただし、悪い口コミが入ったからといって、必ずしも本当に書かれている通りのことがあったかというとそうではないことは周知の事実。そもそも、患者が「口コミを書こう」と思うのは、ほとんどの場合、「すごくよかった」または「イヤな思いをした」のどちらか。可もなく不可もなしと感じたのであれば、わざわざ書き込みしようとは思いません。それを踏まえたうえで、「よい口コミ」を増やすためにできることを考えるのが、集患・増患のための施策へとつながることは間違いありません。
施策のひとつとして、病院・クリニック専用のポータルサイトを積極的に活用するのもよし。各サイトの特徴を比較したうえで、まずはどのサイトから試していくのがいいか、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
特徴
対応業務
その他特徴
診療科目
特徴
その他特徴
対応業務
診療科目
この記事は、2023年10月時点の情報を元に作成しています。