医療現場におけるデジタル化の事例紹介

医療現場のIT導入などデジタル化はここ数年で急速に進んでいます。しかし、実際に何を導入すればいいのか、どう活用すればいいのか分からないというクリニックもあるでしょう。今回は、クリニックのデジタル化の参考になるよう、デジタル化の事例をまとめてみました。

医療業界を大きく変えた電子カルテ

電子カルテ(EMR)の導入は医療業界を大きく変えました。従来のカルテは紙製のものが当たり前でしたが、保管スペースの問題や共有しにくいといった点がネックとなっていました。実際に長く運営しているクリニックでは、現在もこの問題を解決できずにいるというところもあります。

しかし、電子カルテは診察記録を電子データで保存できるため、保管スペースが必要ありません。カルテはデータベースに保存されるので、簡単に検索・閲覧でき、紙と違って保護しやすいのが特徴。書き出すこともできるので、医師の手間を減らします。

データなので共有や異なる場所での閲覧も可能。例えば患者が別の科に移る場合に、カルテの共有ミスが起こりにくくなります。特に大きな病院では連携が重要になるため、電子カルテの重要度は増します。

実際に導入した医師からは「データ管理が楽になった」「患者さんに説明がしやすい」といった声も挙がっており、電子カルテはもはや医療現場になくてはならないデジタルツールだといえます。

目次
    1. 医療業界を大きく変えた電子カルテ
  1. IoT機器の進化で離れていても診察が可能に
  2. AIが医療スピードを加速させる

IoT機器の進化で離れていても診察が可能に

コロナ禍の今、「オンライン診療」が非常に注目されています。これもテクノロジーの進化によってインターネット環境が整い、手軽にオンライン通話が可能になったからこそ実現したものです。一昔前は「テレビ電話」は一般人が気軽に行えるものではありませんでしたが、今やボタン1つで可能です。新型コロナウイルスの影響で研修を受けずに導入可能となったため(収束後は受講する必要あり)、採用するクリニックも増えるでしょう。

ウェアラブル端末で患者の血圧や心拍数などを遠隔で常時モニタリングするといった試みも行われています。最近では、妊婦向けに自宅で胎児の健康状態や、子宮の収縮データをオンラインでモニタリングするサービスもあり、今後はさまざまな現場で遠隔診療が導入される可能性があります。コロナ患者のバイタルサインをウェアラブル端末で測定するという試みも行われるなど、今後いろいろな応用が期待されています。

低侵襲手術が行える有名な手術支援ロボットのダヴィンチは、術者が3Dモニターを見ながら操作を行うというもの。もともと遠隔地からの操作を目的に開発されたもので、2019年6月には厚生労働省が遠隔操作で手術を行うことを認めました。そのため、例えば東京にいる医師が、遠く北海道にあるダヴィンチを遠隔で操作して、手術を行うといったことが可能となります。この遠隔操作にもIoT機器の進化は必要不可欠。IoT機器の発展は「距離」という概念をなくすのです。

AIが医療スピードを加速させる

昨今、大きな注目を集めているのがAIの活用です。例えば、富士フイルムでは疾患別に診断支援AIを開発しており、がん病変の検出、脳卒中の検出のサポートとして、すでに医療機関で導入されています。レントゲン、CT、MRIの画像検査は、人が行うと相応の時間が必要です。また、熟練の医師の目をもってしても、わずかな病変を見落とす場合もあります。しかし、独自に学習が施されたAIを用いることで、検査の時間を短くし、病変を見落とす可能性を減らします。

AIによる事前問診も登場しています。患者さんの主訴からAIが最適な質問を自動生成するというシステムで、初診での問診時間を大幅に短縮することが可能。問診はクリニックを訪れる前にも利用(来院前問診)できるため、待ち時間の短縮にもつながります。導入しているクリニックでは、時間短縮だけでなく、電子カルテの記載内容を標準化できることもメリットだとしています。

医療現場におけるデジタル化の事例をご紹介しました。デジタル化による大きなメリットは、やはりマンパワーが減らせることです。カルテを電子化することで作業効率を高めたり、AI診断を導入することで診察にかかる人手を減らしたりできるので、特にスタッフを多く採用できない中小規模のクリニックにとっては重要です。導入コストとの兼ね合いもありますが、効率的、効果的な診察が可能になることは患者さんのためにもなります。開業の際には、最新のデジタルツールにも注目し、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

1日わずか500円で問診業務が圧倒的に楽に!日本サービス大賞 厚生労働大臣賞、審査員特別賞ダブル受賞

特徴

従来の紙問診では、医師は患者様からほぼイチから聴取してイチからカルテ記載する手間がありました。AI問診Ubieを活用すると一人あたり初診問診時間が1/3になり、年間約1,000時間の業務時間削減ができます。貴院サイトに来院前問診への導線を設置いただくことで、院内と同様、患者さんは自宅でもAI問診を利用できます。感染拡大防止への関心が高まる中、これにより「受診時の院内滞在時間減少」や「患者満足度向上」が期待できます。近隣にお住まいの患者さんが関連サービス「AI受診相談ユビー」をご利用されると、貴院に適した方々への受診提案ができます(ベータ版)。

提供形態

WEBブラウザ

システム提携

電子カルテ 診療予約システム

対応端末

スマートフォン パソコン タブレット

機能

問診内容カスタマイズ

診療科目

内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、外科、呼吸器外科、心臓血管科、アレルギー科、
専用端末、専用ソフトのインストール一切不要!電子カルテと連携可能なWeb問診システム

特徴

電子カルテとの連携が可能なWeb問診システム。紙問診では対応しきれない、より深堀深堀した問診を事前に行うことができます(ドリルダウン型)。回答は患者自身のスマホ、PC、タブレット、どこからでもOK。専用端末や、専用ソフトのインストールは一切不要。Bluetooth、優先どちらの連携にも対応しています。問診表のテンプレートも各科使用可能で、肉付け作業や修正作業は全て弊社スタッフがサポート致します。初期費用10万円、月額1万円~と業界最安値。

機能

問診内容カスタマイズ

提供形態

WEBブラウザ

システム提携

電子カルテ

対応端末

スマートフォン パソコン タブレット

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
WEB問診シムビューは、来院前に患者情報を収集し分析することで、かかりつけ医の診療DXを推進します。

特徴

■現場での利用率を重視し、導入〜運用中まで万全のサポート体制 ■電子カルテ・予約システム・オンライン診療の各メーカと正式連携 ■ご自身でカスタマイズ可能な公式問診を多数ご用意 ■詳細な出現条件を設定でき、医療者のような問診を実現 ■発熱外来で活用できるHER-SYS連携機能を搭載 ■LINE友だち登録促進などマーケティングの活用事例多数 ■法律に準拠した電子同意書サービスも展開

提供形態

WEBブラウザ

対応端末

スマートフォン パソコン タブレット

システム提携

電子カルテ 診療予約システム

機能

問診内容カスタマイズ 集計機能 多言語問診 OCRスキャン

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

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