診療予約システム「EDISONE」の特徴・機能・価格ご紹介

「EDISONE(エジソン)」はインターネット予約を実現するシステムです(以下「エジソン」と表記)。診療所に特化したシステムではありませんが、豊富な機能、テンプレート、パーツが用意されており、クリニックに合った予約サイトを構築することが可能です。
無料で利用を始められますので、インターネット予約をこれから導入しようかと考えているクリニックには「お試し」も含めて注目すべきサービスです。

目次
  1. 「エジソン」の特徴・機能
    1. 「エジソン」の機能
  2. 「エジソン」の導入準備・導入に必要な時間
    1. クリニック側で準備すること
    2. 患者さん側で準備すること
  3. 「電子カルテ」「レセコン」との連携
  4. 「エジソン」のサポート体制
  5. 「エジソン」の導入費用

「エジソン」の特徴・機能

「エジソン」では、予約システム自体はクラウドサーバーにあり、患者さん・クリニックはそこにアクセスして予約/予約管理を行います。ですので、クリニックにネット環境とパソコンがあればすぐに導入できます。

医師・クリニック院長がアカウントを取得し、自分のクリニックの予約/予約管理ページが生成されたらその時点で予約システムの「素(もと)」は一応できたことになります。また、始めるのも「フリープラン」なら0円です。

興味深いのはこのフリープランでも「予約/予約管理」がひととおりできることです。ただし、予約管理画面に広告が出たり(患者さん側には出ません)、予約件数が30件だったりと機能制限があります。「広告を消したいな」と思ったら、月額480円の「エントリープラン」にアップグレードすればいいのです。

つまり、クラウドサーバー上にある予約システムを、必要な機能に合わせて「月額いくら」で間借りする――そういったイメージの仕組みなのです。

ですので導入費用は、店賃のように「月額いくら」となっています。初期費用はかかりません。

また、安価に始めてみて様子が分かってきたらより高額なプランにアップグレードしていくことが可能です。さらに、ここまで予約件数は要らないな、といった場合にはダウングレードもできます。

「エジソン」では以下のような機能を装備しています。

「エジソン」の機能

  • 予約/予約管理
  • 患者さんへの予約確認の通知
    (予約確定・キャンセル・変更などの自動通知)
  • アクセスの集計
  • 顧客情報の管理※
  • クレジットカード決済
    etc.

※連絡先情報、メモ(簡易カルテとして利用可能)、アクション履歴、予約履歴、メモ付き画像保存可能、顧客グループ分けなど。

他にも、悪質なノーショー予約(当日キャンセル)等が続く顧客をブラックリスト登録をする機能、予約時の事前決済機能、多言語切替機能、臨時予約クローズ・臨時休業機能、顧客情報や予約情報のCSVダウンロード機能、顧客情報ハガキ印刷・宛名ラベル自動生成機能などがあります。

このように「エジソン」は非常に多くの機能を備えており、上記はその一部にすぎません。例えば、一斉メール配信機能があり、これを使えば「クリニックからのお知らせ」などを患者さんに送ることができます。予約を入れた人へ送る「サンキューメール」、また「お誕生日メール」といった機能もあります。

開発・運用を行っている「株式会社ビヨンド」に伺ってみたところ、「多種多様な機能を準備しているので、いろいろ工夫して使っていただければイメージにあるものを実現できると思います」とのこと。

参照:「予約システム EDISONE」「EDISONE予約の基本機能一覧」

「エジソン」の導入準備・導入に必要な時間

「エジソン」の導入・利用に際して用意するものは以下になります。

クリニック側で準備すること

  • インターネット環境
  • ネット接続できるパソコン・タブレット・スマホ

患者さん側で準備すること

  • インターネット環境
  • ネット接続できるパソコン・タブレット・スマホ

上記のとおりシステムの特性上、ネット環境・パソコンさえあればほかに何も要りません。また、患者さんはスマホのブラウザーからサイトにアクセスして予約を入れますので特にアプリをダウンロード・インストールする手間もありません。

開発・運用を行っている「株式会社ビヨンド」に伺ってみたところ、導入にかかる時間はITリテラシーの高い医師・クリニック院長であれば、アカウント作成から1~2時間で可能ではないか、とのこと。

テンプレートを選び、メニューや科目のカスタマイズなど、クリニックに合った体裁を整え、予約のテストを行い、形になるまでに1~2週間、長くても1カ月あればできるようです。

「電子カルテ」「レセコン」との連携

「エジソン」では「電子カルテ」「レセコン」との連携はできません。もし、どうしても必要であれば、「株式会社ビヨンド」に要相談です。

「エジソン」のサポート体制

「エジソン」でのサポートはメールのやりとりのみになります。基本、1営業日以内に返事をもらえるとのことですが、繁忙期だったり、解決が難しかったりという場合には2~3日かかるケースもあるそうです。また、アドバンスプラン(下記参照)の場合には電話サポートがあります。

「エジソン」の導入費用

「エジソン」では以下のような利用プランを用意しています。全て月額利用料で、初期費用は一切かかりません。

プラン 価格
フリー 0円
エントリー 480円/月
ステップ 980円/月
ライト 1,980円/月
ベーシック 4,980円/月
アドバンス 9,800円/月

この金額の差は基本的には「予約件数」の違いです。フリープランでは「1カ月に30件まで」ですが、ライトプランになると「1カ月に150件」まで可能といった具合です。ほかにも「顧客台帳」の件数の違いなど、機能が異なりますが、詳細については本記事末のリンクを参照してください。

「エジソン」は汎用性の高い予約システムで、そのためいろいろな業種で広く使われています。必要な機能などパーツは全部そろっていますから、どう取捨選択してクリニックにふさわしいものにするかです。また、とにかく初期費用無料で安価に予約システムを導入できるのが最大のメリットといえます。

「EDISONE(エジソン)」についての詳細は以下の「株式会社ビヨンド」のページを参照してください。

https://beyondjapan.com/service/edisone/

多彩な機能・多様な業種・充実の料金プランでぴったりの予約システムを導入。無料から使える予約システム

特徴

1. 無料から利用可能で使用感をお試しいただけます 2. クレジットカード決済機能付きでノーショー予約を回避  3. 指名予約やブース毎の予約、期間限定の予約などにも対応できる豊富な予約フォームを展開  4. 顧客管理(連絡先・簡易カルテ)、スタッフ管理(シフト・勤怠・給与支払履歴)などのバックヤード業務に対応  5. 自動通知メール、オリジナル配信メール、リマインダーメールなどの機能付き(一部有料プラン) 

対応言語

日本語 英語 中国語 韓国語

予約・受付機能

インターネット予約

その他機能

ホームページ作成 CSV出力 メルマガ配信

提供システム

時間帯予約型システム 時間指定型システム 当日予約システム

システムとの提携

ホームページ

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら