小児科医のやりがいは?モチベーションを保つ秘訣は?
目次
  1. 小児科医の仕事内容は?
  2. 小児科医の勤務先は?
  3. 小児科医のやりがいや楽しさは?
    1. 子どもたちのうれしそうな顔を見ることができる
    2. 子どもたちに感謝される
    3. 親御さんに感謝される
    4. 子どもたちの成長を見守ることができる
    5. 幅広い疾患を診ることができる
    6. 社会貢献していることを実感できる
  4. 小児科医の仕事の大変なところは?
    1. 幅広い知識が必要である
    2. 子どもが泣き止まない、どこが痛いか言ってくれない、などで困ることがある
    3. 免疫力、抵抗力が少ない子どもの場合は特に注意が必要
  5. 「地域の頼れるお医者さん」は、子どもにとって憧れの対象となる可能性も

小児科医の仕事内容は?

小児科医のやりがいについて考える前に、まずは小児科医の仕事内容についてみていきましょう。小児科医は、乳幼児から15歳までの子どもの診察および治療をおこないます。診療における大きな特徴は、全身の病気に対応する必要があることです。小さな子どもがかかりがちな水疱瘡や麻疹などの疾患から、子どもならではの先天性疾患にまで診るため、幅広い知識が求められます。

また、どこがどんなふうに痛いのかなど、的確に説明できない子どもも多いため、同行の親から話を聞くだけでなく、子どもの表情やしぐさから不調の原因を読み取る洞察力も必要です。さらに、子どもの体重などに合わせて薬の処方を調整することも大切。なかには、顆粒が苦手な子もいるので、どんなタイプの薬なら飲めるかも確認したいところです。

小児科医の勤務先は?

小児科医は、病院やクリニックなどの医療機関で働くのが一般的です。勤務医として活躍した後、自院を開業した場合は、そのエリアに住んでいる子どもたちの健康サポートにも尽力することになります。風邪が流行している季節なら予防接種をおこなうこともありますし、時には親御さんに連れられてきた不登校児の心の健康サポートが求められることもあるでしょう。

小児科医のやりがいや楽しさは?

続いては本題である、小児科医のやりがいについてみていきます。小児科医のやりがいとしては、以下のようなことが考えられるでしょう。

子どもたちのうれしそうな顔を見ることができる

最初は不安な表情で親御さんに連れられてきた子どもが、治療によって少しでも楽になり、うれしそうな表情を見せてくれたときには、大きなやりがいを感じられるでしょう。

子どもたちに感謝される

「いつもありがとう」のお礼を言ってくれる子どももいれば、入院で長期間担当していた子どもに手紙をもらうことなどもあるでしょう。子どもたちから感謝されていることがわかると、さらによい医療を提供したいと、モチベーションも上がるに違いありません。

親御さんに感謝される

小児科医として働くうえでは、子どもだけでなく、その親御さんともコミュニケーションをとることが大切です。子どもたち同様、親御さんのうれしそうな顔をみることや、親御さんから感謝されることも、やりがいのひとつであることは間違いないでしょう。

子どもたちの成長を見守ることができる

開業医として地域の子どもたちの健康をサポートしているなら、長年通っている子どもたちの成長を見守ることができるのも、大きなやりがいを感じることのひとつでしょう。

幅広い疾患を診ることができる

風邪や怪我、先天性疾患など幅広い病気を診るため、知識を活かして活躍したい、知識やスキルを磨き続けるのが好きだという人にももってこいです。

社会貢献していることを実感できる

開業医になれば、学校医として活動する機会も多くなります。地域に暮らすたくさんの人と関わるため、社会貢献できていることを実感することも多くなるでしょう。

小児科医の仕事の大変なところは?

やりがいがたくさんある仕事ですが、反対に、大変だと感じることももちろんあるでしょう。具体的にはどんなことが考えられるかみていきましょう。

幅広い知識が必要である

乳幼児から15歳の子どもがかかる病気や怪我の治療法をすべて網羅しようと思ったら、相当な時間を要することは想像に難くありません。しかも、医療は日々進化し続けているため、常に新しい知識を吸収し続けることが必要です。

子どもが泣き止まない、どこが痛いか言ってくれない、などで困ることがある

症状をうまく伝えられない子どももいれば、とにかく怖くて泣き止まない子どももいます。子どもたちに安心感を与えながら的確な診療をおこなうことが大切ですが、いろんな性格の子どもがいるため、一筋縄ではいかないこともあるでしょう。

免疫力、抵抗力が少ない子どもの場合は特に注意が必要

大人に比べて体力がない子どもは、病気に対する免疫力や抵抗力が低い場合があります。そのため、ときにあっというまに重症化してしまうこともあるので、医師の方できちんと見極めて対処することが必要です。

「地域の頼れるお医者さん」は、子どもにとって憧れの対象となる可能性も

診療箇所が絞られていない分、覚えなければならないことは多岐にわたりますが、そのぶん、感謝されることも多い小児科医。小さなころから通っていた子どもが、将来、「先生に憧れて医師の道を志すことに決めました」なんて報告してくれる日もあるかもしれませんね。

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら