クリニックの赤字を黒字化するためには何が必要?

念願だった自院を開業したものの、経営がうまくいかなくて閉院に追い込まれてしまうという可能性はゼロではありません。また、赤字続きで資金繰りがうまくいかなくなる場合だってあるでしょう。そうした状況を打破するためには、どんな対策が有効なのでしょうか? 考察していきましょう。

目次
  1. クリニックが赤字になる原因は?
  2. 赤字経営から抜け出すために打つべき施策は?
    1. 1. SEO対策、予約システムの導入
    2. 2. 無駄なコストを削減する
    3. 3. IT化を進めることで業務の効率化を図る
  3. ホームページや予約システムはぜひ活用したい

クリニックが赤字になる原因は?

クリニックが赤字になる原因としては、「集客がうまくいっていない」「余計な人件費がかかっている」「院長の経営能力が低い」などが考えられます。

開業したばかりであるのに宣伝にお金をかけていないなら、そもそもクリニックの強みなどを地域住民に知ってもらえていない可能性が高いです。また、収益に対して人件費の割合が高ければ、赤字の要因となって当然。特に開業期には、人件費にお金をかけすぎないよう注意することが必要です。

また、2020年以降に関しては、コロナ禍の影響で全国の約3分の2の医療機関が赤字に転落したとされています。新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れている医療機関は、そうではない患者が減少するため、医療機関全体としての収益が減ってしまっているのです。併せて、感染対策のために、通常時とは異なる備品にもお金をかけることが必要になっていることも、収益減少の大きな要因。地域住民の健康のために日々闘っている医療機関ゆえ、多くの人が黒字回復を願っていることでしょう。

赤字経営から抜け出すために打つべき施策は?

そこで続いては、赤字経営から抜け出すために見直すべき点について説明していきます。

1. SEO対策、予約システムの導入

まずは、自院の強みや得意な治療内容などをひとりでも多くの人に知ってもらうことが大切です。そのために最低限用意しておきたいのはホームページです。もちろん、開設するたけではたくさんの人の目に触れることがないので、しっかりとSEO対策を練ることも必須です。ITに疎いなら、医療関係のホームページ作りに長けている専門業者に相談するなどして対策を講じましょう。

また、患者の予約の負担や待ち時間のストレスを軽減するためにも、予約システムの導入はぜひ検討したいところ。予約システムを導入しているクリニックとそうでないクリニックが同程度の利便性の立地であれば、前者を利用したいと考える人が圧倒的に多いでしょう。

2. 無駄なコストを削減する

クリニックを経営していくためには、さまざまなコストが必要です。家賃、光熱費、人件費はもちろん、治療に使う機器やコピー機、通信費などのランニングコストも必要です。さらに、ホームページのSEO対策にもお金はかかっています。

これらのなかから無駄を削減しようと思ったら、まずは何が無駄であるかを見極めなければなりません。たとえば、採用と早期離職を繰り返しているなら、採用方法を見直すことがコスト削減につながるでしょう。ランニングコストに関しては、保守管理費が適正であるかを確認して、場合によっては使用機器やプランなどの変更を検討するといいでしょう。SEO対策に関しては、費用対効果を確認することが大切です。

3. IT化を進めることで業務の効率化を図る

コロナ禍の影響で、オンライン診療やweb予約システムの導入を検討するクリニックが増えていますが、IT化を進めることは業務効率化にもつながるので、稼働時間が同じでも、その分たくさんの患者を診療できることから、収益の増加が見込めます。

たとえば、web予約システムを導入すれば、電話受付の業務が減る分、診療をスムーズに回せるようになるでしょう。また、今すぐweb予約システムなどを導入するのは難しいと考えるなら、SNSを活用するのも一手。TwitterやInstagram、Facebookなどで最新情報を発信すれば、患者からすれば、問い合わせしなくても有益な情報を手に入れられるということになるので、お互いにとってメリットが大きいです。

ホームページや予約システムはぜひ活用したい

ホームページやSNSをはじめとするITの活用は、慣れないうちは手間に感じてしまうかもしれませんが、一度コツを掴めばスムーズに作業できるもの。特に予約システムなどは、使い慣れれば業務がぐっと楽になるので、まだ導入していないクリニックは、ぜひこの機会に専門業者に相談してみては?

医療に関するコンサルティングサポート!経験豊富で確かな知識のあるスタッフ在籍!

特徴

○ 医療コンサルティングのノウハウがあります  医療コンサルタントをお探しでしたら、これまでにも多くの方からご相談をいただいてきた実績があり、一人ひとりのお悩みに寄り添った丁寧な対応で信頼がある当社までお問い合わせください。常に事業者様の目線に立った対応を心掛けている当社では、まず皆様からのご相談をしっかりと承り、最適なサポートをいたします。 経験豊富で確かな知識のあるスタッフが在籍している当社は、直接ご来店される必要はなく、電話やメールでお気軽にお問い合わせいただけますので、医療コンサルティングへのご相談をお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。 < サービスメニュー > 1.事業者様の開業支援 2.病院の経営改善をサポート 3.医療機器販売 4.メディカルツーリズムによる医療機関をコーディネート

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 医療法人化サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療経営に特化したクリニックの税務・会計顧問

特徴

地域医療を支えるクリニックとしての良質な医療サービスの実現と継続性、 さらには院長の描く将来像やスタッフの充実した生活を守るために わたしたち税理士法人日本医療総研は、医療経営に特化したエキスパートとして、 クリニックの税務・会計顧問を支える叡智と、 日本医業総研グループのコンサルティングチームと連携した分析力・提案力の両輪での 「成功サポート」をお約束いたします。

その他特徴

レセプトに強い 医療業界に強い 事業承継に強い

対応業務

月次面談・監査 経理代行 記帳代行 税務相談・申告 相続税・資産税 融資・資金調達 給与計算 社会保険 人事・労務手続き 電子申告 資金繰り相談 経営計画・経営指導 経営コンサルティング 事業計画 節税対策 M&A 事業継承 財務分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ご自身の生活スタイルにあった開業を実現するための開業支援、無料開業相談(オンライン相談)実施中!

特徴

小規模なテナントで開業し、初期費用やランニングコストを抑えて借り入れを少なくするなどして、 無理のない資金計画をご提案。 近年は女性医師の開業支援に力を入れており、子育て中の女性医師など、勤務時間に制約がある先生のサポートも多く行っております。 ご自身の生活スタイルにあった開業を実現。現在、無料開業相談(オンライン相談)を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら