クリニック、病院のSEO対策には何が必要?

「SEO対策」という言葉を聞いたことがあっても、それがどういうものであるのかを詳しく知らないという人は意外と多いのではないでしょうか? そこで今回は、SEO対策についての基本的な解説と、なぜクリニックのホームページ運営にあたってSEO対策が必要なのかを解説していきます。

目次
  1. SEOとは?
  2. SEOは2種類ある
  3. 内部SEOとは?
  4. 外部SEOとは?
  5. 具体的に何をすればいい?
  6. 患者が検索しそうなキーワードのコンテンツを作成する
  7. キーワードを検索できるツールとは?
    1. Google広告
    2. ラッコキーワード
    3. Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
  8. サイトをスマホ対応にすることも重要
  9. Googleビジネスプロフィールを登録して、基本情報を掲載
  10. 時短のためにもプロを頼るのが賢い選択

SEOとは?

まずは、「SEO」の意味について説明します。

「SEO」とは、Search Engine Optimizationの頭文字を並べたもので、日本語にすると、「検索エンジン最適化」となります。どういう意味かというと、GoogleやYahoo! などの検索サイトでキーワード検索されたとき、自院のホームページが上位に表示されるために最適な対策をとるという意味です。なぜホームページが上位に表示されることが必要かというと、集患・増患につながるからです。

そのため、自院のターゲットとなる層がどんなキーワードでクリニックを探しているのかを考えて、対策を取ることが大切です。

SEOは2種類ある

SEOには、検索サイトにホームページの内容を正確に理解させるためにおこなう「内部SEO」と、外部のホームページからリンクを貼ってもらうことで検索サイトからの評価を得られる「外部SEO」があります。SEO対策に力を入れようと思ったら、内部SEOと外部SEOの両方に対して対策を講じていく必要があります。

さらに具体的にみていきましょう。

内部SEOとは?

内部SEOで評価されるのは、ホームページの掲載記事の充実性、記述しているプログラムの制度です。ホームページを記述しているプログラムには、検索サイトが読み取るための情報が存在しますが、その最適化をおこなうことを「内部SEO」といいます。最適化にあたっては、ページ内に、検索結果上位表示を狙うキーワードを盛り込んでいくことが大切です。

外部SEOとは?

外部SEOをおこなうと、外部のホームページからのリンク獲得によって検索サイトからの評価を得やすくなります。といっても、リンクを貼られている数が多ければいいということではありません。効力があるのは、リンク元とリンク先のページで関連性のあるものとなります。たとえば、ある病気について解説しているサイトが、"治療を受けられる医療機関一覧"のページを設けており、そこにリンクが貼られていれば、外部SEOとしての効果が期待できます。

具体的に何をすればいい?

内部SEO、外部SEOの概要を知ったうえで、次に知りたいのは「具体的には何をすればいいのか?」ということでしょう。SEO対策を講じるうえでの基本は、「自院を利用するのはどんな患者で、どのエリアまでに住んでいるか」「患者や見込み患者がどんな悩みを抱えているか」に目を向けることです。

前者に関しては、診療科目や診療する病名、エリア、最寄り駅、アクセス方法などの具体的な情報を盛り込むことが基本となります。

続いて後者に関しては、患者の悩みを解決するためには何が有効であるかを示唆してあげることが大事です。たとえば、体調が悪いけど、何が原因であるか、どんな病気であるかがわからない場合、まず、自分の症状をもとに、考えられる病気や受診すべき診療科を検索するという人が多いでしょう。

患者が検索しそうなキーワードのコンテンツを作成する

その場合の検索キーワードとしては、「嘔吐 毎朝」「咳 止まらない」「指 しびれ」など症状や頻度などが考えられますし、診療科によってはより専門的なキーワードのほうが"絞られやすい"ということもあるでしょう。

つまり、どんなキーワードを盛り込んでおけば、集患・増患につながりやすいかを考え、そのキーワードをホームページ内にできるだけ多く盛り込んでいくことが大切です。

キーワードを検索できるツールとは?

どんなキーワードを盛り込めばアクセス数が伸びるかを調べたい際に、役立つツールもあります。代表的なものは以下となります。

Google広告

https://ads.google.com/intl/ja_jp/getstarted/

実際にホームページのWeb広告をかけると、検索キーワードがどのくらい検索されているか(=検索ボリューム)が分かるツールです。さらに、関連検索ワードも確認できます。

ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

無料でキーワードを洗い出すことができるツールです。例えば、「指 しびれ」などで検索するとさらに、「指 しびれ 親指」「指 しびれピリピリ」「指 痺れ 圧迫」など、1つのキーワードに対してその他に一緒に検索されているキーワードを洗い出すことができます。これを使うことによって、そのキーワードの関連ワードがわかるためWebコンテンツを作るうえでのヒントとして活用できます。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

無料版は1日3回まで利用可能。関連検索ワードとその検索ワードがどのくらい検索されているか(=検索ボリューム)を確認することができるツールです。個人版は2,999円という、SEOツールの中ではリーズナブルなツールとなっています。

サイトをスマホ対応にすることも重要

多くの患者はPCではなくスマホで検索をするので、スマホ対応にしておくことも大切です。Googleは、2018年以降、「モバイルファーストインデックス」というスマートフォンサイトを評価の軸として置くことも発表しています。ここで評価を得るためにも、スマートフォン対策をすることがとても重要です。

参考:https://ds-b.jp/media/pages/179/

Googleビジネスプロフィールを登録して、基本情報を掲載

さらに、Googleでの検索結果において上位表示を狙うなら、Googleビジネスプロフィールの登録や、お金をかけてもOKであれば、Googleに有料広告を出すことなども一手です。

時短のためにもプロを頼るのが賢い選択

今回ご紹介した対策は自院でもできなくはないですが、門外漢である場合などは専門家に任せるのが得策。すべて自院でやろうとすると膨大な時間を消費してしまい、本業である医療が疎かになってしまうことも考えられるので、ぜひ検討してみてくださいね。

実績1700件以上 知識がなくても簡単 最短30分で公開できる ホームページ制作サービス

特徴

①集患対策やスマホ対応が付いて初期費用0円、月額5000円から利用可 ②クラウドシステムですので、Googleやインターネットの情勢に合わせて、常にお使いのサイトが自動でアップデートします。 ③誰でも簡単に、内容の修正や追加ができます。 ④これまで1000件以上の医療機関・介護施設の経営支援を行ってきた「日本経営グループ」が、Wevery!を運営しています。

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 LP制作に強い ロゴ制作対応 セキュリティに強い

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 撮影 リニューアル 更新のみ対応 CMS SNS運用支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
未来に価値のある ホームページ制作を

特徴

・対策の内部要因を施したホームページ制作をします ・検索エンジンの内部要因対策を施します ・サイト制作は当然として「サイト運営」をより重視しています ・自社サイト運営、サイト共同運営により得た豊富なサイト運営の知識をご提供できます

対応業務

デザイン作成 リニューアル 更新のみ対応 ブランディング CMS SNS運用支援

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 ロゴ制作対応

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ウィーハブは、ホームページ制作とクリニックのWEB戦略をトータルで支援するサービスです。

特徴

■ ホームページの初期制作:貴院の手間を最小限に抑え、患者獲得につながるサイト制作を支援 ■ アクセス増加のためのサポート:新患になりうる、ホームページへの訪問者数を増やすためのサポートを実施 ■ 貴院サイトの育成:公開後のサイトを育てるために、定期的に内容を見直し、コンテンツを拡充しやすい環境をご提供

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型 ロゴ制作対応 セキュリティに強い

対応業務

デザイン作成 SEO対策 サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療マーケティングのコンサル・ホームページの制作・広告運用代行と集患対策サポート!

特徴

「2003年より、全国のクリニックに特化し、費用対効果を最大限に考えた集患対策のご支援させていただいております。 「新規開院の際にホームページを作りたい」 「患者さんを低コストで集めるにはどうすればよいの?」 「集患対策の専門家に相談したい」 「自費診療の売上を伸ばしたい」 「医療広告ガイドラインの知識のある会社はないだろうか?」 など、お考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。 医療広告ガイドラインを熟知した、経験豊富なプロのコンサルタントが、マーケティング面からクリニック経営のご支援をさせていただきます。地域でバッティングしないように1地域1院に限定しサポートさせていただきます。 保険診療はもちろん、美容外科、ダイエット外来、不妊治療、矯正歯科、インプラント、オンライン診療等の自費診療の集患マーケティングでも多くの実績がございます。 現在、無料集患相談(オンライン可)を受け付けております。全国対応ですので、お気軽にご相談ください。

対応業務

デザイン作成 SEO対策 広告運用代行 ライティング サーバー保守・管理 キャッチコピーコンテンツ作成 撮影

その他特徴

集患支援 実績多数 UI/UXに強い 地域密着型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら