スタッフルームに導入して雰囲気アップ! クリニックに「オフィスグリコ」導入するメリットや導入プロセスは?

『江崎グリコ』の子会社である『グリコチャネルクリエイト』が展開しているサービスに「オフィスグリコ」があります。これはオフィスの中にグリコ製品の詰まった専用ボックスを置き、好きなときにお菓子が購入できるサービス。忙しくて外に買いに行く時間がない状況でも、お菓子が楽しめるとして人気です。クリニックのスタッフルームに導入しているクリニックもあります。今回は、「オフィスグリコ」を導入するメリットや、導入プロセス、費用についてグリコチャネルクリエイト株式会社に聞いてみました。

目次
  1. オフィスグリコは「職場のオアシス」的な存在
  2. サービスエリア外でも導入可能

オフィスグリコは「職場のオアシス」的な存在

――「オフィスグリコ」はどのようなサービスなのか教えてください。

「オフィスグリコ」は、外出せずにグリコのお菓子・食品・飲料などの商品を購入いただけるサービスです。お菓子が詰まった専用ボックスだけでなく、アイスクリームの入った冷凍冷蔵庫の配置サービスも行っています。

――「オフィスグリコ」を導入するメリットはどのようなことが挙げられますか?

メリットとしては、お菓子を外出せずに購入できる、時短で空腹を満たせるといった「便利さ」が挙げられます。また、手軽にお菓子を食べてリフレッシュできますし、お菓子をきっかけに社員同士(タテ・ヨコ・ナナメ)でコミュニケーションの機会が得られることもあります。職場の雰囲気を盛り上げることで、生産性・業務効率のアップにも貢献します。ほかにも、災害時の非常食(ローリングストック)としても効果的です。

――設置を希望する企業は増えていますか?

健康経営やGPTW(Great Place to Workの略:働きがいのある会社)推進のために、オフィスグリコを設置する企業も増えています。特にコロナ禍においては、不要な外出を防止できることから多くの企業で導入されました。

――クリニックへの導入事例はありますか?

病院やクリニックにも多くの導入事例があります。医療従事者の方々は、日々患者さんの対応に追われて忙しく、ストレスフルな就業環境になりがちです。そんな中、オフィスグリコを「職場のオアシス」的な存在としてお役立ていただいています。スタッフの方々のモチベーションアップにもつながっています。こちらもコロナ禍において、病院・クリニックからの導入お申し込みが急増しました。

サービスエリア外でも導入可能

――導入を希望する場合はどうすればいいでしょうか?

まずはオフィスグリコホームページから「サービスエリア」をご確認いただきます。クリニックのある地域がサービスエリア内であれば、申し込み専用ページから資料請求、問い合せ、申し込みをお願いしています。申し込み後は、担当者よりご連絡させていただきます。

※オフィスグリコ サービスエリア確認ページ

※オフィスグリコ 申込ページ

――エリア外の場合は設置できないのでしょうか?

オフィスグリコは、専門スタッフが伺って、製品の補充や代金回収、機器のメンテナンスを行う「オフィス配置サービス(スタッフ訪問型サービス)」と、お客様にセッティングをお願いする「どこでもオフィスグリコ便(セルフ型サービス)」があります。どこでもオフィスグリコ便は「QR決済限定」となりますが、エリア外のお客さまでもご利用いただけます。

――申し込みから設置までの期間や設置費用を教えてください。

現在フォローしているエリア内であれば、申し込みから約2週間前後で設置させていただいております。また、設置に関する費用負担はございません。ご利用いただいた分の代金をいただく形となります。ただし、冷蔵庫を設置する場合は、電気代は設置先負担となります。

――最後にこれから開業を検討しているクリニックにメッセージをお願いします。

オフィスグリコは、全国の病院やクリニックに多く導入いただいております。スタッフの方々のモチベーションアップに、ぜひ導入をご検討ください。皆さまからの問い合せ・申し込みを心よりお待ちしております。

――ありがとうございました。

クリニックを運営する上で、働くスタッフのモチベーションを維持することは重要ですが、お菓子を食べて、手軽においしくモチベーションを高めることができるのはうれしいですね。今後、開業を予定している人は、オフィスグリコの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

取材協力:江崎グリコ株式会社

グリコチャネルクリエイト株式会社「オフィスグリコ」

辞めない職場つくりませんか?

特徴

”伴走型のコンサルティング” 『私たちは経営者(院長)とスタッフの間の潤滑油である』をモットーに様々な医療機関の人事制度(組織風土、給与制度改定、目標管理・人事評価システムの構築 職員教育計画策定ならびに実施、退職金制度改定等)を支援をさせていただいています。

対応業務

採用支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら