月額3万円から試せるリードプラスのネット広告運用代行サービスって?審査落ち対応も万全!

「集患への取り組みはしたいけれど、正直そんなに時間は取れない」「ネット広告に興味はあるが、何から始めればいいの?」「ネット広告って審査落ち対応とかもあってめんどくさいって聞くけど…」ここではそんなクリニックのお悩み・疑問を解決する「リードプラスのネット広告運用代行サービス」をご紹介いたします。

目次
  1. 広告予算月額3万円から対応可能
    1. 「東京23区・整形外科」の場合
    2. 「大阪市・歯科クリニック(保険診療)」の場合
  2. 少額予算専門のネット広告運用のプロチームが在籍。集患・増患を強力サポート
  3. クリニックのネット広告運用に必須の「電話経由の問合せ」も計測可能
  4. 医療系ネット広告で起こりがちな「審査落ち」への対応も万全

広告予算月額3万円から対応可能

「広告宣伝に掛けられる予算が潤沢ではない」「ネット広告はやったことがないから、少額で様子を見て、成果が出そうなら徐々に予算を増やしていきたい」そのようなクリニックの声に応えるべく、広告予算月額3万円からプランが用意されています。

「でも、少額予算でどのくらい集患できるの?」そのような疑問が当然出ますよね。リードプラスでは以下のような実績があるようです。

「東京23区・整形外科」の場合

状況:クチコミサイトでの集患をメインに実施していたが、新患数をさらに増やすためにリスティング広告を実施

結果:広告予算7万5千円で22件の問い合わせ獲得/問い合わせ1件当たり3,400円

「大阪市・歯科クリニック(保険診療)」の場合

状況:駅近、土日診療、平日20:30まで診療の歯科医院だったが、その認知がされておらず、新規集患に苦戦していたため、リスティング広告を実施

結果:広告予算5万円で16件の問い合わせ獲得/問い合わせ1件当たり3,200円

どのくらいの集患ができるのかは、エリアや競合状況、クリニックの立地や診療時間、広告の訴求内容などによって大きく異なりますが、上記を参考にしてみてはいかがでしょうか。

少額予算専門のネット広告運用のプロチームが在籍。集患・増患を強力サポート

広告代理店に運用を任せているクリニックによくある声のひとつが「少額だからか、放置され気味で改善もしてもらえない」という不満の声です。

リードプラスには、少額案件専門の「カスタマーサクセスチーム※1」があります。これまで多数・多岐に渡る診療科のクリニックの広告運用を実施してきた「少額運用のプロ」が在籍。目標設定から実運用、改善の提案※2に至るまで、一つひとつのクリニックに伴走して集患・増患を強力に支援。

「初めてのインターネット広告で不安」「これまでの代理店に不満がある」「自分でやったけどうまくいかない」いずれの悩みにも全力で応えてくれます。

※1:カスタマーサクセスチームの対応可能時間は原則として平日10:00-18:00、対応方法はメールが基本となります(対応方法はプランによって異なります)。

※2:目標設定の実施はベーシックプラン以上のプランに限ります。

クリニックのネット広告運用に必須の「電話経由の問合せ」も計測可能

スマホで検索してクリニックを見つけた後、そのまま掲載されている電話番号に電話を掛けてくる患者さんは多くいらっしゃいます。クリニック側がネット上に予約システムや問合せフォームを持っていない場合は、電話するしか問合わせる方法がないため、当然電話が掛かってきます。

通常はホームページに掲載された番号に電話が掛かって来ても、それが広告経由なのか否かは判別できませんが、リードプラスの広告配信システム経由で出稿した場合は、それが可視化できます※3。電話での問い合わせも含めた成果を把握できるので、それに基づいた正しい運用改善ができ、結果として成果が変わってきます。

クリニックのネット広告運用ではぜひこの計測機能を使っていただきたいです。

※3:「ウェブ広告スタートプラン」では本機能はオプションとなり、別途費用が掛かります。

医療系ネット広告で起こりがちな「審査落ち」への対応も万全

GoogleやYahoo!などにネット広告を出稿する際には、景品表示法、薬機法などの広告に関する法律を遵守し、それぞれの媒体の広告出稿ルールに則った出稿をする必要があります。

特に、医業のネット広告運用では、利用者保護の観点から、かなり厳格に「広告審査」が行われます。その審査の範囲は、出稿する広告の文章だけではなく、広告の先にあるランディングページ(ホームページ)にも及びます。

修正を何度繰り返しても承認されない、いわゆる「審査落ち」。クリニックのネット広告運用では必ずと言っていいほど直面します。

リードプラスには、多数の医療機関の広告運用実績があり、この「審査落ち」への対応事例も多数あります。この辺りのノウハウも惜しみなく注いでもらえるのは大きなメリットです。

いかがでしたか?ネット広告での集患・増患をお考えであれば、まずは少額から始めてみるのがおすすめです。クリニックのネット広告の実績とノウハウをたくさん持っているリードプラスに一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載されている価格はすべて税別の価格です

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら