美容クリニックが気をつけるべき「失敗」とは?

美容クリニックを経営していくにあたっては、経営を安定させるための努力を続けることが大切です。同時に、失敗を予防することも大切ですが、美容クリニック経営における「失敗」とはどんなことで、どうすれば防げるのでしょうか?

立地選びにおける失敗

美容クリニッとしては営を続けていくこと自体難しいでしょう。

望ましい立地としては、まず、美容クリニックの患者のメインターゲットを居買いすることが重要です。その多くは「美容に関心が高い女性」になるかと思いますが、ターゲット層になじみのある街やエリアを選ぶことが重要です。

メインターゲットに人気のファッションビルや大型商業施設がある街であれば、街を訪れた際に看板などでクリニックの存在に気付き、利用を検討してもらえることもあります。

ただし、40代以上の富裕層をメインターゲットにしたい場合や、男性の美容にも力を入れたいと考えている場合は、若い女性向けの美容クリニックが林立する街とは違う街を選んだほうがいい場合もあります。

また、いずれの場合も、広いエリアからの来院が期待できるターミナル駅周辺の物件を選ぶことが重要。ただし、賃料が一番高い1階を選ぶ必要はなく、患者に落ち着いた雰囲気で診察・処置を受けてもらうためにも、2階以上の空中階を選ぶといいでしょう。

 

内装デザインの失敗

美容クリニックの内装には、内科や皮膚科などと比べて、プライベート感や高級感などが求められます。ほとんどのメニューが自由診療で提供されていることから、患者の単価が高くなるので、無機質な内装であると、無意識のうちにも「払ったお金に見合わない」と感じる患者も多いでしょう。

そうなると、徐々に患者数が減り、経営が続かなくなる心配も……。一方で、ラグジュアリーなホテルのような空間で施術を提供したら、そこに付加価値を見出してくれる患者も多いはず。

 

運転資金に関する失敗

クリニック開業時の運転資金は、一般的に3か月前後分を確保しておくことが望ましいといわれています。

開業当初はクリニックの存在をまだあまり知られていないこともあり、順調に稼げるようになるとは限らないので、きちんと運転資金を用意しておかなければ、光熱費などの固定費やスタッフの給料を支払えなくなる可能性があります。

 

コンセプトに関する失敗

美容クリニックは都市部に集中しやすいため、集患が見込めるエリアであれば、どこで開業しても基本的に周りは競合だらけ。そのため、競合との差別化が大変重要です。

自院の強みや売りをターゲット層に伝えるためにも、コンセプトや魅力が伝わりやすいコピーや素材を用意して、SNSなども駆使しながら発信していくことが肝。その努力が足りなければ、あっという間に競合に埋もれてしまう可能性が高いといえます。

 

スタッフに関する失敗

スタッフのマネジメントが至らず、スタッフ同士で協力し合って仕事できなかったり、ミスしてもお互いフォローしあったりすることがなければ、クリニックの雰囲気が悪くなり、スタッフはもとより、患者としても居心地の悪いクリニックになってしまうでしょう。居心地の悪さがもとで早期に退職するスタッフも増えるかもしれません。

また、医師が診察をしてスタッフが施術を担当するメニューを多彩に展開しているクリニックであれば、スタッフ教育がなっていないと、患者からのクレームが入ることも考えられます。そのため、スタッフの採用や教育には十分に時間をかけることが大切です。

 

失敗が重なった結果、廃業、倒産に追い込まれることも

小さな失敗であれば、他で補てんするなどして全体を底上げすることはできますが、立地選びやスタッフ選びなどの大きな要素は、マイナスからのスタートでプラスにもっていくのはなかなか大変です。

それでも、プラスに持っていける可能性がゼロではないので、今現在、上記のどれかに当てはまるという場合でも、改善方法を模索するうちに状況が落ち着いてくることもあります。

自院だけの力で改善するのは難しいと感じられるなら、コンサルタントなどプロに相談するのもアリ! 開業ナビでも、力になってくれる専門家を紹介できるので、お気軽にお問合せくださいね。

>>クリニック開業には「開業ナビ」<<

立地選定から事業計画書作成、建築・内装設計の提案から医療機器の選定支援まで開業サポート

特徴

★3つの特徴★ 1. 「税務・会計」だけにとどまりません! <ワンストップサービス> 同グループ内に「開業コンサルティング」「経営コンサルティング」「人事労務」「行政書士業務」等を持ち、トータルでお客様のサポートができるような体制をとっております。 2. 知識が豊富!   これまで積み上げてきたノウハウに加え、スタッフは年20時間以上の研修を受講し、常に新しい知識を取り入れることで、先生方の経営のサポートへ活かしております! 3. 充実の情報提供!   ★ご提供業務★ <診療所開業支援> 開業をお考えのドクターを成功に導くためのさまざまなご提案を致します。 ・立地提案・診療圏分析 ・事業計画策定・資金計画・資金調達 ・建築・内装設計提案 ・医療機器・什器備品選定 ・スタッフ採用・事務局機能 ・宣伝広告・印刷 ・官公庁への書類作成 <税務> 経営や将来の事業展開について、経営計画の策定から資金管理、経営コンサルティング などあらゆる側面から親身かつトータル的なサポートを致します。 ・税務会計 ・税務申告 ・資産税対策 ・経営コンサルティング ・記帳代行

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 開業後のマーケティングサポート 医療法人化サポート

その他の業務

経理・税務顧問 経営分析 継承案件紹介

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境をサポート!

特徴

ドクターが診療と経営の意思決定に集中できる環境の提供を目指すクリニックサポート。特徴としては、クリニック運営に必須なweb対策の知識と実績 、クリニック専用の組織開発ツール、提案だけでなく実際の業務遂行まで行い院長先生の時間を作る事を目的としています。case1.開業を考えているが絶対に失敗したくない。case2.診療が多忙過ぎてweb対策やマーケティングをやる時間がない。case3.スタッフの離職率をおさえて、人件費や研修費を無駄にしたくない。コンサルティング内容によって費用は異なりますのでまずはお問い合わせください。※対応エリア ・首都圏 ・愛知県 ・大阪府 ・兵庫県 (その他場合は都度ご相談)

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 ホームページ制作サポート その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート

その他の業務

ホームページ制作 ホームページ運用 経営分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
人事・労務・総務をサポートし法令遵守業務効率化、コスト削減のご提案!

特徴

当法人はNTS総合コンサルティンググループに所属し、つながる全てに「ありがとう」を の理念のもと、他法人では難しい課題も解決につなげてまいります。 法令遵守、業務効率化、コスト削減を可能とする総合アウトソーシングのご提案をさせていた だき、本業に専念できる環境をお約束致します。

対応業務

住民税関連手続き 人事労務相談 社会保険 手続き代行 就業規則策定 給与規定策定・見直し 助成金 人事制度の策定 退職金 メンタルヘルス 個別労働関係紛争の解決 年金相談 創業サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら