クリニック向けコンサルティング会社27社|選ぶポイントも併せて紹介

クリニック開業にあたって、「プロに相談したい」という思いはあるものの、数あるコンサルティング会社のなかからどの会社を選べばいいかわからない……と頭を悩ませている医師は多いのではないでしょうか。そこで今回は、コンサルティング会社を選ぶときのポイントと併せて、医療系機関の経営で評価の高いコンサルティング会社をいくつか比較しながらご紹介します。

クリニック開業コンサルって怪しい?

CLIUS・クリニック開業ナビでは、十分な実績のある信頼できる開業コンサルタントをご紹介。「クリニック開業コンサルに依頼するのが初めてで不安」「どの開業コンサルにお願いすればいいかわからない」「今の開業コンサルの動きが遅い」を解消します。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

医療コンサルタントができること

「医療コンサルタント」とは、医療分野に特化したコンサルティングをおこなうコンサルタントのことです。

とりわけ、これから開業予定の医師に対して、

  • 経営計画
  • マーケティング
  • 会計

など、開業および運営のサポートを行うことが多いです。また開業後にも、

  • 業務改善の提案
  • 人事
  • システムの導入

などのサポートを行うことがあります。

有料コンサルタントと無料コンサルタントの違いとは?

医療コンサルタントは、大きく分けて有料と無料の2種類があります。なぜ無料の場合もあるのかも含めて、2社の違いを説明していきます。

有料のコンサルティング会社について

コンサルタントを専業でおこなっている会社は、基本的に有料でサービスを提供しています。

有料のコンサルティング会社が提供してくれる主なサービスは、開業に際してのプロジェクトマネジメントです。プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを納期に間に合わせるためにはどうすればいいかを考え、スケジュールを作成、管理していく業務のこと。つまり、内装工事や新規開業にあたっての宣伝などがきちんと進んでいくようサポートしてくれます。

また、内装業者や医療機器メーカーに対しての値段交渉も行ってくれることもあります。その場合、値引き価格がコンサルタントフィー以上になることも多いです。

コンサルティング会社によっては、市場に出回る前の情報を持っていることもあれば、信頼できる業者を紹介してくれることもあるなど、まさにマネージャーとして頼りになる存在です。

無料のコンサルティング会社について

医療機器メーカーやハウスメーカー、税理士などが、本業と兼業する形で無料コンサルティングを行っているケースがこれにあたります。

たとえば先方が医療機器メーカーである場合、医療機器に関してはその会社と取引することが前提にあるため、無料でのコンサル業が可能になっています。

そのため、本業のことに関しては詳しいものの、門外漢のことに関しては知識が十分でない場合もあります。

コンサルティング会社を選ぶときの見極めポイント

続いては、理想的なコンサルティング会社を選ぶための見極めポイントを説明していきます。

実績

過去の実績は必ずチェックすることが必要です。コンサルティングの実績はあっても、医療業界におけるコンサルティングの経験が乏しければ、クリニック開業をサポートするのに必要な知識は持ち合わせていない可能性が高いといえます。

コミュニケーション能力

「質問しても返事が遅い」「メールや電話のマナーがなっていない」などの気になる点がある相手とのやりとりは、重ねるほどにストレスが蓄積されています。社会人として恥ずかしくないトンマナを身に着けているだけでなく、親身になって話をきいてくれているかなど、コミュニケーションスキルが十分であるかどうかはしっかり見極めましょう。

料金体系・サポート内容

前述の通り、コンサルティング会社には無料でサービスを提供している会社もあれば有料の会社もあります。さらに、無料でのサポートの範囲にも違いがあるので、料金体系やサポート内容をしっかり把握しておくことが大切です。

内装業者やリース会社を自由に選べるかどうか

コンサルティング会社によっては、内装業者やリース会社と提携していて、グループ内の会社をすすめてくるところがあります。しかも、“すすめてくる”ならまだしも、“提携先に依頼する代わりにコンサルティング業務は無料にしてくれる”というパターンもあるので、事前によくチェックすることが不可欠です。

 

コンサル会社は利用したほうがいい?

結論からいうと、クリニックの開業に際して、コンサルティング会社の利用はマストではありません。

『日経メディカル開業サポート』の調査によると、開業に際してコンサルティング会社を利用した医療機関は、有料コンサルティングの利用が約2割、無料コンサルティングの利用が約5割との結果が出ています。

つまり、残りの3割はコンサル会社を使うことなく開業できているということです。同調査の結果によると、「コンサル会社を利用することなく自分で情報を収集した」と回答したドクターの約半数は開業医歴20年以上。10年以上20年未満、1年以上3年未満のドクターの割合も多いことから、コンサル会社を使わなくても開業医として長く仕事を続けているドクターが多いことや、最近もコンサル会社を使わないドクターが多いことがわかります。

コンサル会社の利用に関して周りの開業医の先輩たちの意見も聞きながら、自院での利用の有無を考えてもいいかもしれません。

参照:日経メディカル開業サポート 第6回【開業医のリアル】開業医、コンサルタント会社を使った?

クリニック開業コンサルの相場・費用って?

CLIUS・クリニック開業ナビでは、価格面・実績面でも安心できる開業コンサルタントをご紹介しています。弊社で無料にて開業コンサルを承ることもできますし、明朗会計のコンサルタントをご紹介することも可能です。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

 

【特徴別に比較】おすすめのコンサル会社27選

コンサルティング会社または個人のコンサルタントは、有料・無料の2タイプからさらに細分化できます。

ここでは、その特徴別に比較を行い、本当におすすめしたいコンサル会社をご紹介します。

 

集患に強いコンサル

FPサービス株式会社

専門領域は、お金や診療所経営のコンサルティング。Webサイトでは、ホームページでの集患をメインに、Web 戦略に関する知識の発信も行っています。

【強み】

  • 開業意思が漠然としている段階でも無料相談が可能
  • 希望に合わせたコンサルティングが可能

参照:FPサービス株式会社

カルー株式会社

病院口コミ検索サイト『Caloo(カルー)』の運営で知られている会社。基本的には『Caloo』掲載によって集患・増患するコツを提案してくれますが、場合によっては『Caloo』以外のサービスを行うことも。

【強み】

  • SEOやwebマーケティングに強い
  • Web問診システムや予約システムも提供しているため併せて利用もアリ

参照:カルー株式会社

薬品に強い卸系コンサル

株式会社メディパルホールディングス

「健康と医療、美」の流通を安定化させるべく、製薬企業から医療現場までサポートしている社会インフラ企業です。

【強み】

医療用医薬品等卸売事業などの拠点を全国各地に置くことで地域密着型の事業を展開しているため、薬品に関して相談に乗ってもらえる

参照:株式会社メディパルホールディングス

アルフレッサホールディングス株式会社

医薬品等の製造および卸売、調剤薬局の運営等の各事業領域において、医薬品サプライチェーンをグループ一体となってサポートしています。

【強み】

  • 地域包括ケアシステムへの取り組みにも力を入れているため相談に乗ってもらえる
  • 医薬品の流通ネットワークにも精通している

参照:アルフレッサホールディングス株式会社

株式会社スズケン

開業のトータルアドバイザーとして、プランニングから開業地選定、事業資金計画、設計・建築、スタッフ事業のサポート、医薬品・医療機器の選定、広告宣伝、スタッフ研修の提案などまで行ってくれます。

【強み】

  • 診療圏調査や収支シミュレーションまで任せられる
  • 医療機関との間に入って調整役も担ってもらえる

参照:株式会社スズケン

ネグジット総研

医療品質の向上に向けて、現状把握(経営診断)、経営戦略(中期経営計画策定支援)、経営管理(業務生産性向上、組織活性化)の支援を行っています。

【強み】

薬局向けレセコンなどソフトウェアの開発・販売も行っているため幅広い分野の相談に乗ってくれることが期待できる

参照:ネグジット総研 

医療機器に強いコンサル

日本光電

「エレクトロニクスで病魔に挑戦」をモットーに、医用電子機器のトップメーカとして、数々の医療機器を世界中の医療現場へ提供している企業です。

【強み】

医業経営コンサルタントの知識や実績が豊富

参照:日本光電

フクダ電子

医療機器専門メーカーとして予防・検査~治療~経過観察・リハビリ~在宅医療まで、トータルソリューションを展開し、全国220か所以上の営業拠点からお客様第一主義のサービスを提供。

【強み】

医業理念立案から開業場所選定に伴う各種マーケット調査、資金調達に不可欠な事業計画、導入システムや医療機器・什器とその院内レイアウト、広告・求人・各種届出等々、スケジュール管理による開業準備をトータルサポート

参照:フクダ電子

物件・内装に強いコンサル

住友林業

来院者をいたわる空間のあたたかさや、求められる安心・安全の高い建築品質を長年の住宅事業や建築事業で培った設計力と技術力を駆使して理想の医院を実現しています。

【強み】

  • 診療圏調査を踏まえた用地確保から詳細な資金計画、施工、アフターサービスまで、住友林業グループの持つ対応力をフルに活かして皆さまの医院づくりを総合サポート
  • 専任の医院開業コンサルティングチームが開業までをきめ細かにサポート

参照:住友林業

三井ホームの医院建築 with Doctors

With Doctorsは、三井ホームのドクター特化型ソリューションです。万全なサポート体制で信頼を得てきた「医院開業サポートシステム」を軸に医院建築やリノベーション、医院承継、事業拡大までトータルにサポートしています。

【強み】

  • ドクター一人ひとりのステージごとに異なる要望に対応
  • 診療圏調査無料

参照:三井ホームの医院建築 with Doctors

税務に強いコンサル

税理士法人アミック&パートナーズ

立地選定から事業計画書作成、建築・内装設計の提案から医療機器の選定支援まで開業サポートしています。

【強み】

  • グループ内の「開業コンサルティング」「経営コンサルティング」「人事労務」「行政書士業務」らがトータルでサポート
  • スタッフは年20時間以上の研修を受講しているため常に最新の知識を有している

参照:税理士法人アミック&パートナーズ

税理士法人FP総合研究所

税理士法人FP総合研究所は会計・税務を提供する事業者です。「You Success is Our Business」(あなたの成功へのお手伝いこそ我が生涯の仕事)の経営理念のもと、共に見つめ、考え、実現し、確かな安心と未来のためのベストパートナーになることをモットーとしています。

【強み】

クリニック開業から医業経営・資金調達計画・償還計画・事業承継までワンストップでサポート提供

参照:税理士法人FP総合研究所

このように、さまざまなタイプのコンサルが存在します。自院に足りないもの、足りない知識を考えると、どこに頼むのがベストかがみえてくるのではないでしょうか。

開業時に依頼する場合は、基本的には物件が大事なので、いい物件を持っているかどうかをひとつの判断基準にするのもいいでしょう。

医療系コンサルティング会社15選

続いては、クリニック向けコンサルティング会社のなかでも特に数が多い、医療系コンサルティング会社を紹介していきます。

株式会社ケアマックス

病院コンサルから診療所コンサル、開業コンサルまで実績が豊富。多角的な視点を武器に戦略策定を行ってくれます。クリニックのコンサルティングにおいては、黎明期、成長期、成熟期、承継期といった段階ごとの課題解決をサポートしてくれるのも大きな特徴です。

参照:株式会社ケアマックス

アイテック株式会社

日本初の医療を専門とする総合経営コンサルティング企業として、日本だけでなく世界も視野に入れて、次の時代に求められる医療機関経営の環境づくりをサポートしています。

参照:アイテック株式会社

エヌエスパートナーズ株式会社

採用支援、教育・研修支援、IT化・システム導入、運営オペレーション改善、マーケティング・集患など幅広いスキームを提供してくれます。必要に応じて、実績のある外部専門家を招聘して課題解決に取り組んでいます。

参照:エヌエスパートナーズ株式会社

フィナンシャル・デザイン株式会社

経営情報の提供、承継、教育、医業経営セミナーの開催など、さまざまなサービスによって、地域医療に尽力しているクリニックを支えています。

参照:フィナンシャル・デザイン株式会社

株式会社レスメッド

開業地・物件の選定サポートから、建築・内装業者の選定サポート、ITシステム導入サポートまで幅広く対応。事業計画の作成や金融機関との交渉も得意とするコンサルティング会社です。

参照:株式会社レスメッド

エム・シー・ヘルスケア株式会社

医療材料、医薬品、医療機器の流通や管理を中心に、医療機関の業務を総合的にサポートしています。「建物計画」「事業計画」「運用計画」を三位一体としてとらえて、全体最適に基づいた計画策定を支援してくれます。

参照:エム・シー・ヘルスケア株式会社

メディカルクリエイト

医療・ヘルスケア分野に特化したコンサルティング会社です。「経営を科学する力」と「実行支援力」の高さを武器に、各クリニックの抱える課題に対して成果を形にしていってくれます。

参照:メディカルクリエイト

日本メディカルシステム株式会社

「専門性をいかした医療を困っている人に提供したい」「地域に根付いた医療でプライマリケアを行いたい」「かかりつけ医として患者の役に立ちたい」などの医師の希望を実現すべく、全方向からサポートしてくれます。

参照:日本メディカルシステム株式会社

株式会社エム・アール・ピー

医療機関にとっての頼れるパートナーとして、材料比率の低減と適切なコスト管理を請け負ってくれます。材料比率削減のために、契約交渉や医事請求のチェック、物品管理改善なども行ってくれます。

参照:株式会社エム・アール・ピー

株式会社医療経営研究所

医療・介護専門のコンサルティング会社です。経営改善、増改築支援、医療情報システムの導入、病院機能評価の取得・更新支援など幅広い仕事を請け負ってくれるので、開業後も長くにわたって付き合っていけるでしょう。

参照:株式会社医療経営研究所

医療総研株式会社

東京都文京区の医療機関を中心に経営コンサルティングを行っています。収支改善のコンサルティングから、医療・介護におけるマーケティングおよび人事制度構築、研修・ソフト開発、レセプト点検など幅広い分野をサポートしています。

参照:医療総研株式会社

株式会社メディカ・コンサルティング

石川県金沢市に拠点を置く、地域密着型のコンサルティング会社です。従業員のモチベーションアップや待遇トレーニング、ブランディング、増患・増収などさまざまな側面からしっかりとサポートしてくれます。

参照:株式会社メディカ・コンサルティング

株式会社スギモトコーポレーション

新潟県長岡市を中心に、医業経営コンサルタントおよび調剤薬局経営などを行っている企業です。「経営診断」「経営管理支援」「介護サービス事業展開支援」「個別経営課題支援」「経営戦略支援」の5つの側面を軸に、質の高い医療・介護サービスを支えてくれます。

参照:株式会社スギモトコーポレーション

マイライフ株式会社

本社は広島県呉市。新規開業から承継、開院後のフォローまでトータルでサポートしています。医療法人設立などの相談にも乗ってもらえます。

参照:マイライフ株式会社

総合メディカル株式会社

医療機関と薬局の連携など、地域を取り巻く医療をあらゆる手段でサポート。本社の所在地は福岡県ですが、全国690店舗の調剤薬局・入院時のアメニティ向上を目指すリースレンタル業なども行っています。

参照:総合メディカル株式会社

コンサルティング会社との理想的な付き合い方とは?

文句なしのコンサルティング会社と出逢えたら、それだけで肩の荷が下りたと感じるかもしれません。

しかし、重要事項の決定までコンサルティング会社やコンサルタントに丸投げしてしまっては、後々後悔する可能性もあります。

コンサルティング会社やコンサルタントは、医師にとってのよきパートナー。二人三脚で理想のクリニック実現を目指してくださいね。

また、開業時などに手取り足取りサポートしてもらうという付き合い方のほかに、「コンサルタント主催の経営セミナーなどに参加して知識を磨く」という選択肢も◎! セミナーに参加することで、クリニック開業や経営に関する知識を研鑽できれば、いざ自院を開業する際には、個別にコンサルティングを依頼しなくてもスムーズに事が運ぶ可能性が高いといえます。「クリニック開業, 経営セミナー, コンサル」などのキーワードでググれば有益な情報がさまざまにヒットするので、まずは検索をかけることからはじめてみるのもおすすめですよ!

CLIUSでも随時、オンラインで参加可能なセミナーを実施しているのでぜひチェックしてみてください。

参照:CLIUSオンラインセミナー(WEBセミナー)

また、過去のオンラインセミナーの多くはアーカイブを視聴することが可能なので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

参照:クリニック開業ナビ クリニック開業ナビチャンネル

あなたのずっと頼れるパートナー目指して

特徴

1. 医薬品卸ならではの安心感 2. 過去20年間で3000件の実績 3. 診療体制をトータルにサポート 4. 初心受付・ホームページ作成・診療予約等々充実のシステム提案 5. 電子カルテ・医療機器のご提案 6.「歯科・美容を除く保険診療全科目」に対応致します。

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 ホームページ制作サポート その他広報戦略サポート 職員研修サポート 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 在宅導入指導・支援

その他の業務

ホームページ制作 ホームページ運用 営業サポート 継承案件紹介 増患・集患対策 求人支援

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
コンサルタント有資格者と地域の医療情報に通じた地域開業アドバイザーが2人1組となり医師をサポート

特徴

ご開業準備は多岐にわたり、先生方のブレーンの一人として、医業理念立案から開業場所選定に伴う各種マーケット調査、資金調達に不可欠な事業計画、導入システムや医療機器・什器とその院内レイアウト、広告・求人・各種届出等々、スケジュール管理による開業準備をトータルサポートさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 ホームページ制作サポート 保健所・厚生局届け出サポート 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 分院展開

その他の業務

継承案件紹介 病院経営コンサルティング 診療所経営コンサルティング 増患・集患対策 業務改善

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療に関するコンサルティングサポート!経験豊富で確かな知識のあるスタッフ在籍!

特徴

○ 医療コンサルティングのノウハウがあります  医療コンサルタントをお探しでしたら、これまでにも多くの方からご相談をいただいてきた実績があり、一人ひとりのお悩みに寄り添った丁寧な対応で信頼がある当社までお問い合わせください。常に事業者様の目線に立った対応を心掛けている当社では、まず皆様からのご相談をしっかりと承り、最適なサポートをいたします。 経験豊富で確かな知識のあるスタッフが在籍している当社は、直接ご来店される必要はなく、電話やメールでお気軽にお問い合わせいただけますので、医療コンサルティングへのご相談をお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。 < サービスメニュー > 1.事業者様の開業支援 2.病院の経営改善をサポート 3.医療機器販売 4.メディカルツーリズムによる医療機関をコーディネート

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 その他広報戦略サポート 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング 開業後のマーケティングサポート 移転・建て替えサポート 医療法人化サポート

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
医療経営に特化したクリニックの税務・会計顧問

特徴

地域医療を支えるクリニックとしての良質な医療サービスの実現と継続性、 さらには院長の描く将来像やスタッフの充実した生活を守るために わたしたち税理士法人日本医療総研は、医療経営に特化したエキスパートとして、 クリニックの税務・会計顧問を支える叡智と、 日本医業総研グループのコンサルティングチームと連携した分析力・提案力の両輪での 「成功サポート」をお約束いたします。

その他特徴

レセプトに強い 医療業界に強い 事業承継に強い

対応業務

月次面談・監査 経理代行 記帳代行 税務相談・申告 相続税・資産税 融資・資金調達 給与計算 社会保険 人事・労務手続き 電子申告 資金繰り相談 経営計画・経営指導 経営コンサルティング 事業計画 節税対策 M&A 事業継承 財務分析

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、
ご自身の生活スタイルにあった開業を実現するための開業支援、無料開業相談(オンライン相談)実施中!

特徴

小規模なテナントで開業し、初期費用やランニングコストを抑えて借り入れを少なくするなどして、 無理のない資金計画をご提案。 近年は女性医師の開業支援に力を入れており、子育て中の女性医師など、勤務時間に制約がある先生のサポートも多く行っております。 ご自身の生活スタイルにあった開業を実現。現在、無料開業相談(オンライン相談)を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい

対応業務

開業コンセプト決め 開業予定地調査 物件選定サポート 事業計画書作成 金融機関との交渉 設計・工事業者選定サポート 医療機器導入サポート 現場工事打合せ参加 保健所・厚生局届け出サポート 職員研修サポート 経営改善コンサルティング

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

クリニック開業ナビ

執筆 コラム配信 | クリニック開業ナビ

「クリニック開業ナビ」では、クリニック開業時、業者選びに役立つ情報や、資金調達、物件選定や集患対策といった多岐にわたる開業プロセスをコラム記事として提供いたします。


他の関連記事はこちら