クリニックや病院におすすめのホームページ制作会社26選

クリニックや病院を開業する際には、ホームページを用意することが不可欠です。しかし、ITに疎かったり十分に時間が取れなかったりすると、自院での作成はなかなかハードルが高いもの。

その場合、ホームページ制作業者に依頼することがおすすめです。

そこで今回は、依頼した場合、どんな流れでホームページを制作していくことになるのか、どんなポイントに気を付けて依頼すればいいのか、そしてどんな制作業者があるのかを紹介していきます。

ホームページ制作の流れは?

最初に、ホームページ制作の流れを説明します。ホームページ制作のおおまかな流れは以下の通りです。

  1. 相見積もりおよび実際に各社に話を聞いて、制作業者を選ぶ
  2. 制作会社とのMTGを通して、コンテンツの文章作成や写真の用意などに関して、どこまでを自院が担当するかを詰めていく
  3. 制作業者にホームページに関する理想を伝えて、デザイン作成に着手してもらう
  4. デザインを確認して修正指示を出す
  5. 方向性を定めたデザインでホームページのコーディングを進めていく
  6. デザインや内容に間違いがないかなど確認する
  7. ホームページ公開へ

ホームページ制作着手から公開までには、最低でも3か月を要します。そのため、早い段階で制作業者を選んで、準備を進めていくことが大切です。

 

ホームページ制作業者を選ぶ際のチェックポイントは?

続いては、ホームページ制作業者を選ぶ際のチェックポイントをみていきましょう。

クリニックや病院のホームページの制作実績

ホームページの制作実績が多くても、クリニックや病院のホームページ制作実績が少なければ注意が必要です。なぜなら、医療機関のホームページを構築する際は、医療広告ガイドラインを遵守することが不可欠だからです。

実績がない(もしくは少ない)制作業者の場合、医療広告ガイドラインについてしっかり把握していないということがあり得ます。

とはいえ、どんな制作業者も最初は実績がないもの。「現状は医療系ホームページの制作実績は少ないけど、デザインセンスをかいたい」ということなら、クリニックのほうでも一緒にガイドラインについて確認しながら制作を進めていくといいでしょう。

クリニックのHPで失敗したくないなら

CLIUS・クリニック開業ナビでは、信頼できるクリニックのHP制作会社をご紹介。
「クリニックHPで後悔したくない」「どのHP制作会社に依頼すればいいのかわからない」「今のHP制作会社の動きが遅い」などのお悩みを解消します。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

SEOやMEOに関する知識

せっかくホームページを作っても、検索に引っ掛かりにくければ、制作した意味が半減してしまいます。SEO対策、MEO対策などもきちんとできる業者であるのかどうか、しっかりと見極めることが大切です。

修正の回数、サポート体制の充実度も考えたうえでの費用の妥当性

複数社から相見積もりをとって一番安い業者を選んでも、修正のたびに追加費用がかかるようだと、結果的に高くつくことがあります。

また、サポート体制の充実度についても事前にきちんと確認しておきたいところです。

ブランディングや更新の有無など作業範囲

ホームページをデザインして納品したらそれで終わりなのか、その後も更新を手伝ってくれるのか、来訪者が増えない場合はブランディングも見直してくれるのかなど、制作業者の作業範囲についても予め確認しておくことが大切です。

 

ホームページ制作費用の目安は?

ホームページの制作費用は、制作業者の設定価格や制作の範囲によって大きく異なります。目安としては、安くて30万円、高いところだと100万円以上といったところです。

近年は、ワードプレスを基盤としたホームページであれば自院で比較的簡単に更新できることから、最低限のデザインのみ依頼して、あとは自院で作業することも可能なので、費用を抑えたい場合は、どこまでを業者に頼むのがいいかをよく検討することをおすすめします。

 

クリニック・病院におすすめのホームページ制作業者

続いては、クリニックや病院におすすめのホームページ制作業者を紹介していきます。

※画像をクリックで各詳細ページにジャンプします。

クリニックのHPで失敗したくないなら

CLIUS・クリニック開業ナビでは、信頼できるクリニックのHP制作会社をご紹介。
「クリニックHPで後悔したくない」「どのHP制作会社に依頼すればいいのかわからない」「今のHP制作会社の動きが遅い」などのお悩みを解消します。

詳しい内容を知りたい方は下記フォームからお問い合わせください。

完成したホームページを最適な状態に保ち続けるサポートがうれしい「ARIA株式会社」

クリニックの成長に寄与できるホームページ作りを心がけている制作業者です。戦略的でデザイン性の高いホームページに仕上がるだけでなく、完成したホームページを最適な状態に保ち続けるべく、サポートも充実させています。

  

  

完全自社開発SEO対策で集患に強い「株式会社リーセンド」

コンテンツ制作・内部SEO・外部SEO対策の成功実績多数! テンプレートを一切使用することなく、完全オリジナルデザインで制作してくれるので、競合のホームページと差をつけたいクリニックにもおすすめです。

 

 

女性クリエイティブチームが制作を手掛ける「ヘルスケアWeb」

経験豊富な女性クリエイティブチームが、消費者と制作の目線を持って、集患・増患に強いホームページへと仕上げてくれます。ヘルスケア業界のホームページ制作実績が豊富で、ノウハウの充実度や提案力の高さに定評があるだけでなく、外部のASPサービスやクラウドサービスとの連携など、システム連携・構築に強いのも魅力です。

 

 

初期費用0円、月額3.3万円~の低価格が魅力の「LitPage(リットページ)」

初期費用0円、月額費用3.3万円~というリーズナブルな価格でありながら、制作するホームページは高品質! 既存テーマをカスタマイズしてオリジナリティが感じられるホームページに仕上げてくれるだけでなく、要望に対して迅速に対応してくれます。

 

 

MEO対策・更新は丸投げでOKの「CS-MEO by 株式会社想実」

高度な内部対策・外部対策によって上位表示を達成するだけでなく、上位表示後の集患獲得まで見据えて、魅力的なビジネスアカウントに仕上げていきます。MEO対策および更新は基本的に丸投げでOK! 専任担当者による、手厚く、丁寧なサポートが受けられます。

 

 

集患対策、スマホ対応付で初期費用0円、月額5,000円~の「Wevery!」

集患対策、スマホ対応付で初期費用0円、月額5,000円~とリーズナブル。クラウドシステム採用なので、Googleアップデートなどに合わせて、ホームページも自動でアップデートされます。また、ITに疎い人でも簡単に内容の修正や追加ができるのも大きな魅力です。

 

 

広告不要の集患できるホームページ制作に定評あり!「TPF」

ゴールを明確にして、結果を出すためのデータ収集、検証、毎月の定例会による改善策提示を重ねてくれます。また、SEOノウハウを伝授してくれるため、内部でSEO施策を実装できるようになります。

文章作成や写真撮影を含めたオールインワン制作「YOSHI CREATIVE」

文章作成、写真撮影、コンテンツ構築、スマホ対応、SEO対策、アクセス解析、制作後の提案など含めたオールインワン制作なので、自院での準備が最小限で済みます。多数の医療機関ホームページ制作経験から蓄積されたノウハウによって、「競合に勝てるホームページ」を完成させてくれます。

 

 

フルデザインで競合との差別化を図れる「メディココンサルティング」

テンプレートを使わないフルデザインなので、競合と差別化を図りたいクリニックにうってつけ。また、狙ったキーワードで上位表示される充実のSEO対策が施されるうえ、サイト完成後も、アクセス解析と改善支援を続けてもらえるので安心です。

 

 

上位表示施策97%の実績「MEO Dash! By GMO」

GMOインターネットグループが保有する豊富なドメインなど、上位施策に必要な資産を活用したホームページ作りに定評があります。創業事業のSEOで磨き上げたアルゴリズム分析による精度の高い内部最適化と外部対策によって、上位表示施策97%の実績を誇ります。

 

 

制作コストも継続コストも業界最高クラスの低価格「株式会社USEN」

スマホ・PC対応のホームページをお手軽価格で導入したいクリニックにおすすめ! 最短2週間という異例のスピードで納品可能なのに、ハイセンスなデザインで、見やすく整ったホームページに仕上がります。操作マニュアル付きで更新は簡単。

 

 

ブランディングを重視したホームページ作りに定評がある「株式会社シンフォニカル」

医療機関専門のwebコンサルタントが、クリニックの悩みをヒアリングして、課題解決のパートナーとしてきっちり対応してくれます。開業時のほか、集患を拡大したいタイミング、求人を強化したいタイミングなど、さまざまな状況に応じて、ブランディングを軸にした戦略を提案してくれます。

 

 

成果の出るサイト制作×成果の上がる運用サポート「株式会社WEBMARKS」

クライアントの予算・相談内容に応じた柔軟な対応をモットーとしている「株式会社WEBMARKS」。成果の出るサイト制作×制作の上がる運用サポートによって、集患・増患を実演します。

 

 

女性スタッフが女性の目線でホームページを制作する「株式会社ピッコルーナ」

女性スタッフが作成する女性向けホームページが魅力の「株式会社ピッコルーナ」。低価格でありながら、集患、イメージアップに強いとされています。女性をターゲットとした美容クリニックのホームページ制作などにおすすめです。

 

 

時代にマッチしたデザインが得意な「HS Works」

時流に乗ったデザイン、万全のSEO対策、スマホ対応などを兼ね備えているのに低価格であることが大きな魅力。都内または都内郊外なら撮影にも対応してもらえます。

 

 

サイト制作<サイト運営 がモットーの「株式会社アクセルメディア」

検索エンジンの内部要因対策を施したホームページ制作で、クリニックを成功に導きます。サイト運営は当然で、サイト運営をより重視。集患・増患に関して確実な結果を出していきます。

 

 

SNSの運用も得意な「デジタルトレンズ」

HP制作はもちろん、FacebookやTwitter、Instagram、LINE広告、アフィリエイト広告など幅広い業務をサポートしてくれます。広告運用だけでなく、報告や分析にも力を入れています。

 

 

WordPressをはじめとする各種CMSに対応「サウンドボード」

SEO対策に強く、制作後の運用もしっかりサポートしてくれます。また、WordPressをはじめとした各種CMSに対応しているので、ホームページ完成後、自院での更新も楽々です。

 

 

“ホームページは育てるもの”の考えを大切にする「Kurumi株式会社」

完成したホームページがしっかりと働き、集患・増患に寄与してくれるよう、制作後の定期メンテナンス、アフターフォローを重視。携わった企業の会社生存率が95%超えであることからも、ホームページがしっかりと機能してくれていることがわかります。アクセス解析標準設置。SEO・MEOなどの定期コンサルティングも実施。

 

 

地域NO.1クリニックを目指せる集患力「レオリンク」

リリース後の集患施策に定評がある「株式会社レオリンク」。ECサイトや集患メディアサイト、医療系システム開発にまで携わっている会社なので、さまざまな側面からアドバイスおよびサポートをもらうことができます。

 

 

自院でホームページを更新したいクリニック向け「株式会社ケープロジェクト」

クリニックで簡単に更新できることを意識したシステム導入に定評があります。オプションで、有名アーティストのPVやMVを手掛けるカメラマンに、動画や写真を撮影してもらうこともできます。

 

 

WordPress使用でスマホからも手軽に更新OKの「株式会社メディアプライムスタイル」

WordPressを使用したホームページ制作で、ハイクオリティなのに費用はリーズナブル。コンセプトを明確にした、反響重視のオリジナルデザインにこだわっているので、競合との差別化も万全。ホームページ完成後のアフターフォローにも気を配ってくれます。

 

 

ロゴデザインや診察券作成までトータルにサポートしてくれる「845design」

ホームページ制作のほかに、内装や看板デザイン、ロゴデザイン、診察券デザイン、チラシ作成なども請け負っているので、すべてまとめて依頼できるのが魅力。シールやバッチデザインも手掛けているので、開業時の内覧会に配布するグッズ制作をお願いしたい場合などにもおすすめです。

 

 

集患・増患につながるホームページ制作「Caloo」

モットーは、集患・増患につながるホームページ作り。MEO対策に力を入れている「Caloo」なら、Googleマイビジネスの運用に関してもアドバイスをもらうことができます。開業・経営コンサルティングなども手掛けている会社なので、開業に関して不安なことなども相談に乗ってもらうといいかもしれません。

 

 

ホームページ制作とクリニックのweb戦略をトータルで支援「Wehub(ウィーハブ)」

ホームページ制作とクリニックのweb戦略をトータルで支援してくれます。公開後のホームページを育てるために、内容の定期的な見直しやコンテンツ拡充も提案してくれます。

 

 

医療広告ガイドラインを熟知したコンサルタントが支援してくれる「バンラボ」

医療広告ガイドラインを熟知した、経験豊富なプロのコンサルタントが在籍している会社なので、ホームページ制作に関して相談できるだけでなく、クリニック経営の相談にも乗ってもらうことができます。

 

 

複数社に話を聞いて相性も見極めよう

制作業者を選ぶにあたっては、ホームページの制作実績や相見積もりを確認することはもちろん、実際に担当者に会って話を聞くことで、自院との相性を見極めることも大切。

ホームページ完成後も気軽に相談できる関係になれそうな業者であれば、安心して任せることができるはずですよ!

Mac・Windows・iPadで自由に操作、マニュア ルいらずで最短クリック数で診療効率アップ

特徴

1.使いやすさを追求したUI・UX ・ゲーム事業で培って来た視認性・操作性を追求したシンプルな画面設計 ・必要な情報のみ瞬時に呼び出すことが出来るため、診療中のストレスを軽減 2.診療中の工数削減 ・AIによる自動学習機能、セット作成機能、クイック登録機能等 ・カルテ入力時間の大幅削減による患者様と向き合う時間を増加 3.予約機能・グループ医院管理機能による経営サポート ・電子カルテ内の予約システムとの連動、グループ医院管理機能を活用することにより経営サポート実現 ・さらにオンライン診療の搭載による効率的・効果的な診療体制実現

対象規模

無床クリニック向け 在宅向け

オプション機能

オンライン診療 予約システム モバイル端末 タブレット対応 WEB予約

提供形態

サービス クラウド SaaS 分離型

診療科目

内科、精神科、神経科、神経内科、呼吸器科、消化器科、、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、呼吸器外科、心臓血管科、小児外科、皮膚泌尿器科、皮膚科、泌尿器科、性病科、肛門科、産婦人科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、気管食道科、放射線科、麻酔科、心療内科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科、、、、

執筆 CLIUS(クリアス )

クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)を2018年より提供。
機器連携、検体検査連携はクラウド型電子カルテでトップクラス。最小限のコスト(初期費用0円〜)で効率的なカルテ運用・診療の実現を目指している。


他の関連記事はこちら